ジブリ美術館攻略!写真OKのおすすめスポットと美術館限定のお土産を紹介(後編)

ghibli-museum-second-part

ジブリ美術館攻略!(前編)の続きになります。

まだ前編をご覧になっていない方は、よろしければさきにそちらをご覧ください。

こちらでは、前編では紹介しきれなかったジブリ美術館の見所やお土産を紹介していきたいと思います。

ジブリ美術館は、館内は写真撮影・動画撮影は禁止ですが、外は撮ってもokということになっています。

館内は撮影禁止でがっかりする方も多いかもしれませんが、外も見所満載なので大丈夫です♪

見所その1.ジジの水道

jiji-water-supply-1

カフェ 麦わらぼうしの隣にこんなかわいらしい水道があります。

もちろん水が出るので、ご飯前にはここでしっかり手を洗いましょう。

こちらの水道、よく見てみると…

jiji-water-supply-2

あらかわいい!ひねるところがジジになっているではありませんか!

こんなかわいらしい水道なら大人だけでなく、お子さんも喜んで手洗いしてくれますね☆

見所その2.中庭の井戸

2階から1階の中庭を覗いてみると…

ghibli-museum-garden

なんか、井戸みたいなのがあるぞ!?

ghibli-museum-garden-well

本格的な井戸だ!!こちらは手こぎポンプ式の井戸で、せっせと頑張ってこぐと、冷たい井戸水を汲むことができます。

ghibli-museum-garden-well-manhole

バケツの水が溢れると、この謎キャラのマンホールに向かって水が流れていく仕組みです。

実は、このマンホールのキャラクターが気に入って、お土産でこの謎キャラのグッズを購入しました。また後程紹介します。

見所その3.いたるところにジブリキャラ

中庭やカフェ周辺を歩いていると様々なキャラクターに出くわします。

ghibli-museum-makkurokurosuke

まっくろくろすけや…

ghibli-museum-garden-totoro

よく見ると真ん中にトトロが!

ghibli-museum-crest
↑真ん中にあるのがジブリ美術館の紋章です

こちらのレンガはジブリ美術館のエンブレムが彫ってありますね。

こんな感じでうろうろしているだけで隠れキャラ的なものを見つけることができます。

効率良くまわるのも大切ですが、時間がある方はこういうちっちゃな発見を楽しむのも良いかもしれません。

さて、最後にお土産の紹介です。

ghibli-museum-gift-1

私が購入したのはこちらの渋い2点です。

ショップ「マンマユート」に並ぶたくさんのグッズの中で、小さいながらも精巧な作りの【ピューターメタルシリーズ】です。

こちらのシリーズは、ピューターメタルという合金でできており、めちゃくちゃ細かいつくりなのにわりとお買得だったと思います。(1個あたり2000円くらいだったかな?)

こんなところに井戸のマンホールを見つけたときは興奮しました!(笑)

ghibli-museum-gift-mirror

このマンホールは鏡になっていて、おしゃれ女子の必需品です。

ghibli-museum-gift-tray

一方こちらのロボット兵は小物置きになっていて、ロボットの手や頭がくるくる動かすことができます!

こういう遊び心が素敵だなと思いました。

ショップ「マンマユート」ではこの他にもぬいぐるみや、どんぐり共和国にはないようなグッズもたくさんあります。

こちらのメタルシリーズは奥にある棚の中に飾ってあったのでわかりにくいかもしれませんが、「マンマユート」に立ち寄った際はぜひチェックしてみてください☆

以上がジブリ美術館の見所でしたがいかがでしたか??少しでも参考になれば嬉しいです。

ではまた!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です