ソフトクリームが超美味!美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)で食と自然を堪能したよ

biei-farm

美瑛といえば、「青い池」、「四季彩の丘」、「白ひげの滝」などが有名ですよね。私も勿論行きました!

どこも素晴らしい景色で、北海道の名所です。

そんな中、「北海道といえば牧場も行かないとね~」と軽い気持ちで行ったのが美瑛放牧酪農場(美瑛ファーム)でした。

行ってみると「軽い気持ちで行ってすみません!」と言いたくなるくらい感動したので紹介させてください。

cow

目次

美瑛放牧酪農場ってどんなところ?

見所その1 美味!美味!ソフトクリーム!

見所その2 のびのびとした牛さんたち!

見所その3 どこまでも続く緑豊かな牧場!

基本情報

美瑛放牧酪農場ってどんなところ?

美瑛放牧酪農場は、美瑛駅から車で20分ほどの距離にある牧場です。緑豊かな美瑛町のなかでも特に自然が多い場所に位置しています。

ここでは健康な牛を育むため、「牛をありのままの姿で飼育する」という方針に基づき、通年放牧の飼育環境を整備しています。

現在はジャージー種、ブラウン・スイス種、ホルスタイン種の3種類、120頭もの牛を飼育しています。

搾った生乳は、隣接する加工設備で新鮮なうちにバターや生クリーム、ヨーグルトなどの乳製品に加工されます。

美瑛放牧酪農場にはカフェがあり、新鮮な生乳を使ったソフトクリームや牛乳、プリンなどをいただくことができます。また、お土産にうれしいラスクやバターを購入することもできます。

また、こちらで作られた乳製品は北海道内や関東にも数店舗取り扱いをしているところがあります。気になる方は、公式ホームページでぜひチェックしてみて下さい。

続いて、美瑛放牧酪農場の見所を3つ紹介していきます!

見所その1 美味!美味!ソフトクリーム

soft-cream

このソフトクリーム、食べた瞬間に衝撃を受けます…

「美味すぎるーーーー!!!( ☆∀☆)」

実は私今まで「濃厚!牛乳味の~」といった牛乳独特の味が苦手で、ソフトクリームはチョコレート味を好んで食べていました。

しかしこちらのソフトクリームは牛乳の臭みがなく、あっさりとしながらも味わい深い、初めて食べる味でした。

soft-cream-and-farm

美しい牧場を背景に食べるソフトクリーム、最高です。

牛乳とプリンもめちゃくちゃ美味です。牛乳飲んだら、「あぁ、牛乳がこんなに美味しかったらそらソフトクリーム美味いわ!」と納得しちゃいます。

milk-and-pudding

牛乳、プリン、ソフトクリームでしっかり栄養補給をしたので牛さんにお礼を言いに行きましょう!

見所その2 のびのびとした牛さんたち

カフェで食べたソフトクリームがあまりにも美味しかったので、「あの美味しいソフトクリームは貴方の牛乳のものですか?」と聞いてみました。

cow

牛さん「はて?どうじゃったかのう…」

結局どの牛さんの牛乳かは判別不可能でした。

そういえば、この牧場の牛たちは皆のびのびとしています。

farm-and-cow

草食べ放題でうらやましい!

farm-and-tree

お腹が空いたら草を食べ、暑くなったら木の下で休む。広大な牧場でストレスなく育てられた牛たちの牛乳!雑味がなく美味しいのも納得です。

さて、牛さんたちに挨拶が済んだら牧場の遊歩道を散歩してみましょう!

cow

見所その3 どこまでも続く緑豊かな牧場

こちらの牧場、牛さんたちと同じ草むらを散歩することができます。

ただし、柵を越えたり、草をむしったりしないで下さいね(^^;

始めに遊歩道の入り口で靴の消毒をします。これは外部から持ち込まれる病原菌を防ぐためのものなので必ず消毒して下さい。

消毒したら頂上に向かってレッツゴー!

biei-farm

牧場の緑と空の水色が絶妙なコントラストで凄く綺麗です。

まるで空に向かって歩いているようにも見えますね(^^)

biei-farm-top

頂上に着きました!頂上から見る景色も…うーん、素晴らしい!!大雪山連峰も見えます。

biei-farm-and-mountain

5月下旬に来ましたが、まだ山に雪が残っていました。牧場が緑色に染まる季節に雪山も見られるなんて、得した気分です♪

乳絞りやバター作りなどの、体験型の牧場も良いですが、こうやって広大な自然の中でゆっくりするのも良いものです。

さて、最後にこの牧場の基本情報を載せておきます。

基本情報

【営業時間】

4月下旬から10月上旬までの期間で、10時から17時まで。

定休日は火曜日(祝日の場合は翌日)

【住所、アクセス】

〒071-0473
北海道上川郡美瑛町字新星平和5235

JR美瑛駅から車で約20分の距離です。

【電話番号】

0166-68-6777

【駐車場】

有り。無料です。

2019年7月時点での情報です。最新の情報は、美瑛ファーム公式ホームページから入手して下さい。

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です