【美瑛ランチ】高コスパで食いしん坊も絶賛のオープンサンド【ラ・マルタ】

la-maruta-open-sand

こんにちは、いぬくまです。

北海道美瑛町にある「ラ・マルタ」は、JR美馬牛(びばうし)駅から徒歩5分の珈琲茶屋です。

「四季彩の丘」や「ジェットコースターの路」で有名な美瑛町は、農業王国としても知られており、米・小麦・じゃがいも・アスパラなどが多く生産されています。これらの地元食材を活かしたラ・マルタのオープンサンドは美味しくてボリューム満点なので、観光客だけでなく常連客にも大人気です。

私はオープンサンドのことは知らなかったのですが、「ラ・マルタ」がなにやら人気だと聞いて行ってみました。

噂のオープンサンドや、ラ・マルタ周辺の観光情報も載せてますので良かったら見ていってください♪

目次

ラ・マルタ基本情報

住所・アクセス

住所は北海道上川郡美瑛町美馬牛北3丁目です。

JR美馬牛駅より車で2分、四季彩の丘より車で約5分のアクセスの良い場所です。駐車場は無料です。

営業日時

通年営業しています。時間は11:00~18:00です。定休日は火曜日です。オーダーから提供されるまで時間が掛かるので時間に余裕を持って行きましょう。私は平日の13:00頃に行きましたが、店内には2組ほど居て提供までの待ち時間は30分くらいでした。

夏は北海道への旅行者が多く混雑する可能性大なので、待つのが嫌な方は開店直後に行くか、季節をずらして行ったほうが良いかもしれません。

こちらは「ラ・マルタ」の外観です。

la-maruta-outside

かわいいログハウスのお店でまさに「丸太(マルタ)」です。こちらのログハウスはカナダ職人の手作りだそうです。本格的ですね…!

店内に入ると、靴を脱ぐ仕様になっており、ゆったりくつろげる空間になっています。

500円で超ビッグなオープンサンド

「ラ・マルタ」のメニューは有名なオープンサンド(500円)以外にもハンバーグやスパゲティ(800円~900円くらい)など、ランチメニューもあります。

迷いましたが、500円という価格の安さに惹かれ「オープンサンド」を注文することにしました。私はオープンサンド自体よく知らなかったのでネットで画像検索してみました。

するとこのような画像が出てきました。↓

open-sand
acworksさんによる写真ACからの写真

「あぁ、オープンサンドってこんなこじゃれた感じかぁ。これなら小さいし、余裕で食べられるな。っていうか足りないかもな~!」なんて、思っていました…。

そんな思いを持ちながら30分ほど待っているとお待ちかねのオープンサンドがやってきました。

こちらがそのオープンサンドです。↓

la-maruta-open-sand

「エエエェェ(゚Д゚)ェェエエエ!?」

「でかくない?!」

想像したオープンサンドと180度異なっていました。

ただ、食いしん坊の私は驚きよりも嬉しさの方が勝っていましたけど。(笑)

だってこれで500円ですよ?

「オーナーさん、これ500円にして大丈夫なんですか?」と心配したくらいです。

高校球児も大満足のボリュームです。

しかも味も美味しい!パンは焼きたてで、少し甘みがありました。パンだけでもぱくぱく食べられます。

このパンの上にどーんと大きいハンバーグが乗っかっていて、横にはホクホクのじゃがいもが添えてあり、食べ応え抜群です。

la-maruta-open-sand

想像したオープンサンドとは全く違うものでしたが、とても美味しくいただきました。

食いしん坊の私は全部平らげましたぜ( -`ω-)! (笑)

お腹いっぱいです。ごちそうさまでした!

メニューには「パン(200円)」というのもあり、一口サイズの小さなパンが山盛りになったメニューもあるみたいです。テイクアウトができるみたいなので次回はこちらも頼んでみようかなと思います。

周辺施設・観光案内♪

「ラ・マルタ」周辺のカフェ、観光地について紹介します。ランチ前、ランチ後にぜひ立ち寄ってみて下さい。

ゴーシュ(GOSH)自家焙煎珈琲店

「ラ・マルタ」のすぐ近くにある珈琲専門店です。(ケーキもあるよ)

gosh-cafe-outside

名前の通り珈琲メニューが充実しており、豆の種類から豆の量、淹れ方、挽き方、抽出量まで細かく選ぶことができます。

cake-and-coffee

珈琲の旨みをじっくり味わいたい方におすすめです。ラ・マルタから徒歩3分の超近距離にあるのでぜひお立ち寄り下さい。

四季彩の丘

春から秋にかけて色とりどりの花畑が一望できる観光名所です。

sikisai-hill
akizouさんによる写真ACからの写真

園内は無料で入場できますが、花畑の維持管理費として200円の募金をお願いしています。

「ラ・マルタ」から車で約5分の距離です。ショップやアルパカの牧場もあり、子どもから大人まで楽しめる施設となっています。

ジェットコースターの路

アップダウンの激しい直線道路が続くことから「ジェットコースターの路」と呼ばれています。

roller-coaster-road

上へ行くにつれて田園や丘陵、十勝連峰を見渡せるのでぜひ周囲の景色も眺めて欲しいです。

kamifura-eight-views
写真ACからの写真

「ラ・マルタ」からは車で約10分の距離にあります。晴れた日はドライブがてらぜひお立ち寄りくださいませ。


紹介は以上になりますが、いかがだったでしょうか?

「ラ・マルタ」のパンメニューはボリューム満点で、食いしん坊なら歓喜すること間違いなしです!

open-sand

お腹をぺこぺこにして挑戦して下さい!

では、また!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です